楽しそうな旅行に子どもを連れて行くアルバイト、実はブラック?

私が学生の頃、友人に紹介してもらったアルバイトの話。

それは子どもを旅行に連れていくアルバイトです。子ども達は旅行を通じて、自然にふれあい生きる力を育みます。
その為、旅行中も色々な体験などがあり子どもからは先生と呼ばれます。

一見、すごく楽しそうなアルバイトですが、実はブラックなのではと思うくらいきつい旅行がありました。
それは2泊3日のスキー旅行です。
志賀高原の方まで行くのですが、目的地に着くまでのバスの車内ではずっとゲームをします。もちろんアルバイトの私たちがゲームをするのですが、子どもに楽しいと思ってもらう為に全力で盛り上げます。

目的地に着いてからもレベル別に子どもを分け、先生の私たちが子どもにスキーを教えます。

私はスキー未経験だった為、初心者クラスをもつことに。
もちろん、スキーを教える為に事前に調べてきたり当日打ち合わせをしたり。
食事中も子どものテンションを上げる為に一発ギャグを言って盛り上げたりと、とにかく休憩はありません。

そして夜子どもが寝静まった12時頃から反省会。結局3時間睡眠で次の日のスケジュールをこなしていかなければなりませんでした。

そしてくたくたになりながらも3日終え、給料は1万5千円。割に合わないなと思いつつ、子ども達との思い出ができるから楽しいと思える、もしかしてブラックなのではと思うアルバイトでした。

カテゴリー: アルバイト パーマリンク